気になるキーワードから検索
キーワードを選んで検索
その他のキーワード表示

二木皮膚科 医学博士 二木昇平先生に聞く④「白髪や抜け毛を改善する可能性は非常に高い」

白髪や抜け毛を改善する可能性は非常に高い

二木 これまで年を取ることで薄毛や白髪になるのは防ぎようのないことだと考えられてきました。しかし、いまその原因の一つとして活性酸素の影響が明らかになったことで、前途に光明が見えてきました。水素焼成サンゴ末で薄毛や白髪が改善できるのではないかという希望です。

鈴木 素晴らしい希望ですね。

二木 水素焼成サンゴ末は活性酸素を還元・無害化する働きを持っています。活性酸素による細胞障害が軽減され、育毛に関わる毛母細胞や染色に関わる色素細胞が活性化する結果、「薄毛が改善した」「白髪が黒くなった」とおっしゃる患者さんが続出したと考えることができるのです。

鈴木 よく分かりました。

二木 エビデンスデータを見ても、水素焼成サンゴ末が白髪や抜け毛を改善する可能性が非常に高いことが分かっています。

鈴木 みなさん、水素焼成サンゴ末を飲み出してどのくらいしてから改善効果が現れたのでしょうか?

二木 薄毛や白髪が改善されるまでにはある程度の時間が必要です。活性酸素は毛母細胞ばかりでなく、内臓などの生命維持に重要な臓器の細胞も傷つけてしまいます。そのため、水素焼成サンゴ末を摂り始めた当初はより重要な臓器の修復が優先され、重要性が低い皮膚や毛髪の修復は後廻しにされてしまいます。水素焼成サンゴ末を摂り始めるると、ほかの臓器などではすぐに改善効果が出るケースもありますが、薄毛や白髪に関しては少なくとも数か月はかかります。できれば一年は摂り続けていただきたいと思います。