気になるキーワードから検索
キーワードを選んで検索
その他のキーワード表示

あなたの肌と髪を修復し、艶をもたらすのは「整った腸」です

腸活や腸トレといった言葉を耳にされたことがあるでしょう。腸の重要性が広く知られるようになり、「健康=腸内環境の改善」が当たり前となりました。腸や腸内細菌を活性化するための知識やテクニックに注目が集まっています。では、腸を整えることと肌や髪の艶を取り戻すことは、どのようにつながっているのでしょうか。

人間は30兆個とも60兆個とも言われる膨大な数の細胞からできています細胞がさまざまな要因によりダメージを受けて劣化してしまうことと、細胞の入れ替わり(新陳代謝)が上手く働かなくなり細胞の数自体が減ってしまうことが老化の原因です。肌や頭皮の細胞もこの原理で老化するのです。ということは、細胞の劣化と減少をくい止めることと健康な細胞が作り出されることができれば、老化を防ぐことができるということです。 つまり、老化を防ぐポイントは、①細胞の劣化と減少を防ぐ、②健康な細胞を生み出す、この二つです

細胞を劣化・減少させる最大の要因と言われる「活性酸素」に着目する必要があります。実は活性酸素の異常発生の90%が腸内で起きていると言われます。汚れた腸では活性酸素が過剰に発生し、細胞を劣化させ、老化や病気を招きます。

そして、健康な細胞を生み出すためには、食事で摂った栄養素がきちんと分解・吸収されなければなりません。この役目を担っている腸が正常な働きをしてくれることが重要なのです。

腸を整えることが、活性酸素による細胞の劣化・減少を防ぎ、健康な細胞の再生を可能にし、その結果肌や髪のダメージを修復することにつながっていきます。整った腸があなたに艶髪・艶肌をもたらすのです。