あなたは、あなたの食べたものでできている
09.18.2021
私たちは自分で食べた物でできています。そして、私たちが食べた野菜はその野菜が育った土壌の成分からできており、私たちが食べた肉や魚はその肉や魚が食べたエサでできています。あなたは、自分が何を食べているかをご存知でしょうか。普段食べている食品に何が含まれているか、意識されたことはありますか。
以前、ハムやソーセージに使用されている亜硝酸塩に発がん性があると発表されて問題になりました。この一件以来、食品の成分表示を気にする方も増えたのではないでしょうか。しかし、その前にハムやソーセージに加工された食肉の家畜は何を食べていたのでしょうか。成長ホルモンを大量に投与され、病気にならないように抗生物質を与えられた食肉が加工されて流通に乗り、店頭に並んでいることをご存知でしたか?
野菜や穀物、果物も同様です。虫に強く見栄えの良い商品を作るために遺伝子組み換えが行われるようになりました。輸入穀物や果物は、運搬中に虫がつかないよう大量の薬剤を散布されて運ばれます。そうした薬品まみれの穀物は食肉となる家畜たちのエサにもなるのです。無農薬や減農薬、オーガニックという言葉が一般的となり、そこに意識を向ける消費者も生産者も増えてきましたが、私たちの食事から化学物質や薬品を完全に除外することは不可能に近いと言わざるを得ません。とはいえ、できる限り遺伝子組み換えや農薬を使った食品を摂らないように心がけることは可能です。自分たちが口にする食べ物の選択に、もう少し意識を向ける必要があるのではないでしょうか。