気になるキーワードから検索
キーワードを選んで検索
その他のキーワード表示

二木皮膚科 医学博士 二木昇平先生に聞く⑤「バランスの良い食事と十分な睡眠も大切です」

生活習慣の改善も忘れずに

鈴木 あせらず摂り続けることが重要なのですね。水素焼成サンゴ末を摂る際に、気をつけなければならないことはありますか?

二木 とくに気をつけていただきたいのは水素焼成サンゴ末を摂っているからと安心してしまって、髪の毛に有害なそれまでの悪い生活習慣を続けてしまうことです。髪の毛に悪い生活習慣はせっかくの水素焼成サンゴ末の恩恵を半滅させてしまうからです。

鈴木 どのような生活習慣に気をつければよいでしょうか。

二木 まずは食習慣、そして睡眠です。とくに大切な食習慣では、髪の毛を作るのに必要なタンパク質やミネラルなどの栄養素をバランスよく摂ることが大切です。糖や脂肪の摂りすぎは毛根細胞の活動に支障をきたしてしまいますので気をつけなければなりません。さらに、飲酒や喫煙も毛根細胞の働きを低下させます。

鈴木 食生活はとくに気をつけなければなりませんね。

二木 睡眠も重要です。活性酸素の異常発生が問題となる腸の働きは睡眠にも関係しています。良い睡眠が取れるかどうかは、体中のさまざまな機能にも影響します。みなさんご多忙で、規則正しい生活習慣を守ることは難しいとは思いますが、できるかぎり生活習慣を整えるようにこころがけていただきたいものです。水素焼成サンゴ末で活性酸素を退治するとともに、生活習慣を改善することが美しい肌と黒々とした健康な髪を取り戻すために重要なのです。

鈴木 そう言えば、先生の髪の毛もとても黒々されていますが。

二木 気が付かれましたか(笑)。私は70歳を過ぎていますが、ありがたいことに髪の毛は黒さを保っています。実は私自身も健康のために水素焼成サンゴ末を飲んでいて、そのおかげかもしれませんね。

鈴木 いつお会いしても若々しいですね。本日は貴重なお話をありがとうございました。