気になるキーワードから検索
キーワードを選んで検索
その他のキーワード表示

「健康な心と体、研ぎ澄まされた五感によってこそ、影響力あるデザインを体現できる」

本田 誠一(ほんだ・せいいち)

HONDA グループ 代表取締役社長 CEO  1958 年創業

神奈川県内にトータルビューティーサロンを7店舗展開

2013年 内閣府より黄綬褒章を授賞

私どもHONDAグループは、現在神奈川県内にトータルビューティーサロンを7店舗展開しております。なかでも特に設計にこだわった大和市本店は、スペイン調のタイル壁画を背景に、開放感あふれる吹き抜けから太陽の光がたっぷりと降り注ぐ店内を実現。あたかもリゾートにいるかのような気分でお客様にリラックスしながらエネルギーを補充して頂きたいという想いを込めました。

私はお客様を幸せにするには自らが健康でなくてはならないという意識から、体や精神にとってプラスになることはなんでも積極的に取り入れたいと考えています。健康食品やサプリメントについても常に良質なものを模索し、これまで多くを試してきました。私は過去40年にわたって、体と心を整えるために朝晩、気功の呼吸法を取り入れたストレッチを習慣にしてきました。日ごろから健康管理に気を遣っているとはいえ、長時間の仕事で無理をしたり、食事も不摂生になってしまうこともときには避けられません。

ひと昔前は「元気がないときはたくさん食べて栄養を摂ればすぐに回復するさ」などとよく言っていたものです。しかし、健康への理解が進むにつれて、体調が悪いときは胃腸を休ませることが本来の回復法だということが今では常識になってきました。体の感覚が麻痺していたために、食べ過ぎなど体が本来要求していないことをしてしまっていたのです。さらに、胃腸が正常に働いてくれることで、身体面だけでなく精神面も整ってきて、体はもちろん心にも気が満ちるのを感じ、体のためになることが心のためにもなることを体感することができました。

また、長きにわたって美容師という仕事にかかわってきた中で、技術は修練で上手くなることはできるが、デザインは修練を積むだけでは会得できず、「感じる」ものだということを確信するようになりました。デザインは自らの五感を使って想いをこめて体現するものであるとともに、人々によき影響を与えるものでなければなりません。体が健康で心にゆとりがなければ、感覚を研ぎ澄ませることはできませんし、施術によってお客様を美しくしたり、喜びや潤いを感じていただいたりするのは不可能です。くわえて「美」を提供する仕事にかかわる以上、私自身も美の見本となれるように努力しなければなりません。

個人的には、腸の働きの改善やからだを整えるために、サプリメントを習慣にしています。最近では自身の髪についてもコシや艶が戻って、量も次第に増えてきているようです。

「いつまでも美しさ、若々しさを保ちたい」は人類共通のテーマで、近年の医療や美容の進歩は目覚ましいものがあります。当グループにおいてもお客様の美と若さのためのご奉仕はもちろん、「美」の仕事にかかわるスタッフや私自身もこれまで以上に美の見本となれるよう努力を続けてまいりたいと思っております。さらに、これらの取り組みの一環として、マイナス要因が多いこのストレス社会において体と心を整えるための手軽で有効な手段であるサプリメントなどをさまざまな用途で活用していくつもりです。

当HONDAグループは、長年にわたってご利用いただくお客様方のご厚意に支えられております。ありがたいことにお子様のうちから「HONDAカットを」と一家お揃いでご来店いただくことも多く、フロアはもちろんキッズルームも常に賑わいを見せるなど、感謝の言葉もありません。今後とも地域社会の皆さまに理美容の業を通じて微力ながらも全力で貢献していきたいとスタッフ一同心から願っている次第です。