気になるキーワードから検索
キーワードを選んで検索
その他のキーワード表示

ターンオーバーの周期が延びると肌トラブルに

美しい艶髪と同様に、透き通るようなハリのある肌は若さの象徴です。女性なら誰もがそんな肌を保っていたいと思うもの。でも現実は、「最近シワが気になって」「お肌のハリがなくなって」「シミが増えた気がする」などなど、年齢とともに肌の悩みは増えるばかり。いったいどのようにして肌は衰えてしまうのでしょうか?

皮膚の底では毎日新しい細胞たちが生まれています。新しい細胞はその上にある細胞を押し上げながら次第に皮膚の表面へと上がってゆき、最後は古い細胞が角質となって剥がれ落ちます。一定のサイクルで細胞が入れ替わる、いわゆる皮膚の新陳代謝「ターンオーバー」です。20代では約28日周期で入れ替る肌の細胞ですが、年齢を重ねるほどにターンオーバーの周期は延び、30代から40代では45日もかかってしまうと言います。年齢によるシミやくすみ、シワなどはターンオーバー周期の延長によるところも大きいでしょう。

また、生活習慣や間違ったお手入れ方法などでターンオーバーが乱れることも肌トラブルの原因となります。ヘアサイクルが乱れて薄毛になるのと同じく、ターンオーバーの乱れが肌のトラブルを招いてしまうのです。ターンオーバーを整えてハリのある艶肌を手に入れましょう。